組織持続室

Committee plan

地域強化室 室方針
Regional Strengthening
浅野 博之

副理事長 兼 地域強化室 室 浅野 博之

北見青年会議所は、より良い社会づくりを目指して地域に根差した運動を展開し、様々な課題の解決に取り組み続けてきました。しかし、在籍年数による経験の不足や LOM の会員数減少によって事業規模 が縮小し、地域への影響力が薄れる懸念があります。私たちは持続可能な地域を創りあげるべく、自らが北見の発展に寄与できる団体に所属しているという認識を持ち、運動を通じてメンバーの成長と協力しあえる関係を築き上げ、人と人とのつながりから生み出される行動力を以て地域に求められる運動を展開していく必要があります。

新たに入会するメンバーには修練、奉仕、友情の三信条から生み出される成長の機会から学びを得るために青年会議所運動への積極的な参加を推進します。多くのメンバーと同じ経験を共有することによって連帯感のある関係を構築し今後の北見青年会議所で活躍していける基盤を創り上げます。

青年会議所運動におけるメンバーの成長には自身の人生経験の中で初めての経験を積めることにあります。新入会員メンバーには北見青年会議所に所属するからこそできる体験から自らの視野を拡げ、自己の成長と自社企業への還元につなげます。

明るい豊かな社会を目指した青年会議所運動において個人の力でできることには限界があります。青年会議所運動を通じて各々の個性を発揮する経験から自らを成長させるとともに人的ネットワークを拡げることで地域課題の解決へ挑戦していける人財を育成します。

地域には永きに亘り取り組み続けているまちづくりという課題があり北見青年会議所では協働を軸に運動を展開してきましたが、より良い影響をもたらすために必要なのは多くの参加者と参画者を得ることであると定義し運動において実践します。

まちづくりを推進するには地域課題を調査し、解決に向けての意識 醸成と行動を起こすことが重要です。より良い地域を創り上げるべく様々な観点から課題を見出し運動します。

地域協働を盛り上げるには多くの人に参加、参画して頂く必要があ ります。まちづくりは参加者および参画者が多いほど地域に大きな影響を与えられるものであり、行動力をもった複数のリーダーが活躍し地 域コミュニティを拡大させていくことが重要です。明るく豊かな社会の実現を目指し、多くの人を巻き込む運動を展開することで人と人とがつながり協力しあえる地域を創造します。

一歩先へ!
挑戦する!協力する!努力する!

アカデミー委員会
Academy committee
藤田 靖幸

委員長 藤田 靖幸

地域に影響を! ~新入会員が生むイノベーション~

北見青年会議所はこれまで修練、奉仕、友情を三信条として掲げ、地域のために青年会議所運動を展開してきました。しかし、今まで以上に地域への影響力を発揮するには、より多くの人に青年会議所運動を周知していく必要があり、修練の場を通じて協力しながら奉仕を行う中で育まれる友情を体感し、生み出される連帯感の発信から地域へ影響を与えられる人財を育成します。

地域で活躍する人財育成を行うべく、成長につながる場に仲間と共に参加し JAYCEE としての基礎を身 に付けます。また、主体性を養う機会に挑戦し自己の成長へとつなげます。北見青年会議所の先輩諸氏からの講話を聞くことによって青年会議所内で活躍していくための道筋を提示し、これからの青年会議所運動で活躍できる人財を育成します。

連帯感を創りだすには仲間たちの個性を尊重し、目的意識を持ってもらうことで継続的な学びの姿勢を身につけ、実践を通じて体感できる絆から友情を育みます。お互いを尊重しながら青年会議所運動に邁進し、環境や仲間への感謝と他者へ配慮ができる心を併せ持つ、今後の地域を担える人財を育成します。

修練、奉仕、友情が生み出す、地域に根ざす影響力を!

まちづくり委員会
Town development committee
杉田 朋輝

委員長 杉田 朋輝

地域連携~人と人をつなげる運動~

北見青年会議所は笑顔溢れるまちづくりを目指し、先輩諸氏が脈々と築きあげてきた協働事業を受け継いできました。現在、若者の人口流出により地域活力の減衰が懸念され、一人でも多くの若者が 北見に魅力を感じ、地方創生につながるまちづくりが重要です。持続可能な地域の実現には改めて人と人をつなげる意識を持って地域課題に向き合い、地域の魅力発信を通じて地域住民の心に残るまちづくりを行い、地域の未来を想い行動できる人財を創りだしていく必要があります。

地域を活性化していくには地域住民に求められる事業を行う必要があり、興味を惹く事業の実施から多くの人に魅力を感じていただくことで地域への関心と親しみを深め、地域と地域住民とのつながり を生みだし地域参画への意識を醸成します。

地域が掲げる防災に向けた国土強靭化の推進を行うべく、北見青年会議所は関係諸団体と連携し、地域住民と共に災害への備えを改めて学び、実際の体験を通じて災害時対応の共有と災害を想定し た対策を行うことで防災意識を備えた人財を生みだします。

まちづくりを進めていくには地域に必要とされる協働事業が重要であり、多角的な視点から意見交換 が行える場を設け当事者意識を醸成し、地域を想う心を結集して創りだす事業の達成から能動的市民 を生みだします。

地域の輝く未来を描き、心を動かすまちづくり