副理事長・委員会方針

Committee plan

組織持続室  副理事長方針
Organizational Sustainability
伊藤 諭

副理事長 兼  組織持続室 室長 伊藤 諭

私たちの住まう北見市では人口減少や超高齢化社会が問題として懸念され、(公社)北見青年会議所においても1978年の131名をピークに年々会員数が減少し、昨年は50名を下回り、明るい豊かな社会の実現へ向け組織力の低下が喫緊の課題となっています。今後も地域に必要とされる組織であり続けるため、私たちは日々青年会議所運動の中で自己研鑽に励み、一人ひとりがJAYCEEとして成長し組織の魅力を増幅することが必要です。

入会1年目には、例会や事業に積極的に参加することで、多くの仲間と交流し、共にやり遂げる達成感から信頼関係を築き、絆を深めます。今までに経験したことのない地域づくりへ参加し重要性を理解することで、人や地域を大切に想う心を養い、JAYCEEへと成長する契機とします。

私たちは自身の所属企業や家族の理解があってこそ青年会議所運動に邁進することができます。幾度となくぶつかるであろう壁を乗り越えるために自己研鑽に励み、個人の資質を向上させることが企業への還元につながります。また、組織の中で磨かれた姿は家庭や地域社会に対しても大きな貢献につながり、一人ひとりが光輝くことで自身の新たな存在価値を見いだし、地域に希望をもたらす人財へと成長します。

地域住民や関係諸団体に対して、様々な広報媒体を用いて効果的かつスピーディーな広報活動を展開し、LOMメンバーが青年会議所運動に邁進する姿を伝播することで、(公社)北見青年会議所のさらなる認知 度の向上を図り、存在価値を高めます。

いつも私たちの運動に対し背中を押していただいている先輩諸氏や関係諸団体と正確な情報共有を図り連携を強化していくとともに、時代に即した効率的な総務運営へとつなげ、盤石な組織基盤を築きます。

LOMメンバー一人ひとりが会員拡大運動を自分事として捉え、(公社) 北見青年会議所の理解を深め、自信を持って魅力を伝えることができる人財に成長し、まだ見ぬ新たな人財の会員拡大へとつなげ持続可能な組織を創造します。

一人ひとりが光輝け!
魅力溢れる組織へ

アカデミー委員会
Academy
村口 悟

委員長 村口 悟

志高く! ~強き意志持つJAYCEEへ~

(公社)北見青年会議所は永きに亘り、明るい豊かな社会の実現に向け、地域に根差した青年会議所運動を展開してきました。今後も自己研鑽から自らの成長に努め、地域、企業への還元による地域活性化という好循環を与える持続可能な組織であり続けることが、地域を照らす大きな力であり、新たな可能性を秘めた人材を、地域を牽引していく人財へと成長させる必要があります。

覚悟を持って青年会議所に入会する新入会員には、経験こそが自らの成長への近道であり、例会や事業への積極的な参加から多くの仲間と交流し、時には不安を感じ困難に直面しようとも、一つの目的に向かい団結、協力して乗り越えることで得られる仲間との絆の重要性を学んでいただきます。仲間を想い、家族を想う心が、より良い地域を創り出すことへの原動力として、自らのあるべき姿を見いだす指標となり、 目的を持って地域づくりに取り組める次代を担う人財への成長につなげます。

思いやりの心と強き意志を持ち、大きく成長できる一年間とするべく、多くの学びの機会から仲間との絆とJC生活の基礎を築き、魅力あふれる人財を育成します

何事にも臆することなく立ち向かい、目的を明確に、
自らの進むべき道を切り拓ける強きJAYCEEへ!

総務広報会員拡大委員会
Expansion of General Affairs Public Relations Members
戸田 洋平

委員長 戸田 洋平

存在価値を高めよう!~輝き続ける未来へ~

(公社)北見青年会議所は、永きに亘り、先輩諸氏や関係諸団体の負託と信頼に応え、厳格な組織運営を行ってきました。昨今、変化の激しい社会情勢の中においても、今後も地域から求められる逞しい組織であり続けなければなりません。そのためには、持続可能な組織として時代に即した対応力を高め、先輩諸氏や関係諸団体とのさらなる信頼関係を築き、魅力溢れる組織になる必要があります。

総務運営について、必要性を検証し的確な情報を管理することで、先輩諸氏やLOMメンバー間の情報共有から組織力向上につなげます。また、先輩諸氏や関係諸団体との交流の機会から青年会議所運動への理解、協力を得ることで、盤石な組織体制を築きます。

広報活動について、俯瞰的な視点で現状を捉え時代に即したデジタル化への取り組みを強化し、迅速かつ積極的な活動から青年会議所運動を伝播することで、組織の存在価値を高めます。

会員拡大について、関連資料を有効活用し、より分かりやすく(公社)北見青年会議所の魅力を伝えるとともに、計画的に情報共有の場を設定することで、LOMメンバー一人ひとりの行動意欲を高め、LOM一丸となった会員拡大運動へと力強く邁進してまいります。

魅力溢れる組織への成長から、輝き続ける未来を創造します