5月例会「切り拓く!~新たな企業価値を創造する~」開催

2021.08.05

2021年5月18日(火)5月例会「切り拓く!~新たな企業価値を創造する~」をWEB開催いたしました。

本例会は、新型コロナウイルス感染症(COVID19)の影響により、私たちの生活様式が一変し地域経済が停滞する中で、時代の変化を迅速に分析し判断する力と、ビジネスの可能性を広げる発想力を養い適応力を高めることで、企業への還元につなげることを目的としました。

外部講師として経済産業省北海道経済産業局 石附様と日本経済新聞社 札幌支社 吉澤様のお二方をお招きしご講演頂きました。
それぞれから地域経済などの実態を見える化した「V-RESAS」に関して、日本経済新聞デジタル版に関してご講演頂きました。

PART2では、委員会メンバーよりコロナ禍で成長している企業事例を調査し、コロナ禍における企業の対応や挑戦を発表しました。

PART3では、経済産業省北海道産業局 石附様、株式会社日本経済新聞 吉澤様、山口理事長、ファシリテーターとして地域経済委員会委員長小林秀光君の合計4名で「地域経済トークセッション」を行いました。

例会を通じ、このコロナ禍における流動的なマーケットを迅速に判断、分析しビジネスの発想力と適応力を高めるきっかけになったと考えます。

ご講演頂きました講師の皆様、誠にありがとうございました。
小林委員長率いる、地域経済委員会の皆様お疲れ様でした。