高めよう防災意識 ~地域との連携に向けて~4月例会

2017.04.17

(公社)北見青年会議所、4月例会が2017年4月18日(火)に開催されます。
今回の例会は、北見青年会議所において防災に関する初めての例会内容になります。近年東日本大震災・熊本地震そして記憶に新しい昨年の北海道を襲った台風など、より防災に対して必要ではないのかと機運が高まってきております。しかしながら、実際にはどのように活動するのか、もしくはしていくべきなのかという問いに関しては、なかなか明確なこたえがありません。近年、各地で発生した災害事例を振り返り、今後起こりうる災害に対して、北見青年会議所として何ができるかを考え、各地域・各関係諸団体とどのような連携していくべきかを学ぶことを目的として、地域協働委員会メンバー全員で構築しています。

例会内容は、今までに発生した災害について振り返り、北見青年会議所メンバー1人1人の防災意識に対する関心を高め、自分自身が「何を準備するべきなのか?」・「何ができるのか?」を考える機会を作ります。工夫としては、帯広 清水町で発生した台風災害時に、人道支援の指揮をとっていました、(公社)日本青年会議所北海道地区協議会2016年度会務担当副会長(一社)恵庭青年会議所OB 早坂氏をお招きして、防災に関しての地域や行政との連携について講演して頂きます。そして、この例会で培った内容を形にする為に、災害が発生した時に、北見青年会議所と各地域・各関係諸団体との連携を円滑にできる仕組みづくりを提案していきます。

最後に、地域協働委員会 三橋委員長から、「この例会を構築していく中で、平時から仕組みを作り上げる事の難しさ知りました。LOMメンバーと共に学び、共に作り上げていきたい。」と、熱い思いを語って頂きました。災害に対して、しっかり準備していきましょう。

例会あいうえお作文
み みんなで学ぼう!
つ つながりをもって
は 始めよう!
し 仕組みづくり
ゆ 有意義な
う 運動を展開し
き 気概をもって取り組みます