今、私たちにできること~学ぼう!地方創生~3月第2例会報告
2017.03.26
2017年3月17日金曜日に北見経済センターで3月第2例会が開催されました。
今回の例会は地方創生がテーマです。個々のメンバーが地方創生について考えて、何か事業を取り組むときに活用、そして参考にしてほしいという思いから、構築されました。
私たちの地域での地方創生についてしっかりと学びました。
画像はクリックで大きく表示されます。
理事長挨拶
(公社)北見青年会議所 理事長 山本 英和 君
会務報告
(公社)北見青年会議所 専務理事 黒部 一哉 君
会員3分間スピーチ
主旨説明
活力創生委員会 委員長 吉岡 俊英 君
PART1 学ぼう!地方創生
PART1では、担当委員会メンバーから3つプレゼンテーションを行いました。
RAUND1 「地方創生とは」
地方創生についての政策をまちづくり、ひとづくり、しごとづくりのカテゴリーごとにまとめ、地方創生の政策について知識を深めました。
RAUND2 「北見市の現状」
北見市の問題点と各自治区に散在し潜む地域資源について各自治区に委員会メンバーが足を運んで現地で聞いて、メンバーが知らない魅力を調査し、北見市の現状を理解してもらうことができました。
RAUND3 「地方創生事例」
各地で行われている地域活性化事業を北見の人口や面積、産業の規模に沿った取り組みをまちづくり、ひとづくり、しごとづくりのカテゴリーごとにまとめ、どのような行動を起こせるのか考えました。
PART2 創造しよう!未来のために
PART2は、学んだことを各カテゴリーごとにグループディスカッションし模造紙にまとめ、発表して、評価をしてもらいました。
発表を各委員会VS方式にすることで、対抗心を持った積極的なグループディスカッションとなり、事業構築の精度を高めることが期待できます。
地方創生の必要性をメンバー全員で共有し、地域の魅力を生かした政策立案を学ぶことで、共に北見市の未来を考え地域の活力につなげていきたいと活力創生委員会は考えています。
吉岡委員長は「地方で何をしているか学び、自分たちの町に落とし込んでもらいたい。」
「他の町の成功例を見てほしい。北見市でもできると感じてほしい。」と熱く語っていました。
ぜひ、活力創生委員会が構築した北見市を知り、考える力をつけ、北見市について考えられる人間になりました!!
副理事長まとめ
地域創造室 室長 山中 大輔 君
担当 地域創造委員会
- 委員長 吉岡 俊英
- 副委員長 田中 規久
- 副委員長 村口 悟
- 浅野 晃規
- 池原 巧
- 石山 博行
- 川村 信幸
- 福岡 達
- 水上 美華
- 山本 勇人