挑戦しよう!!~人と人が生み出す無限の可能性を信じて~

第9回北見ハーフマラソン大会 ボランティア応募はこちら

室・委員会方針

Committee plan

人財育成室 室方針
Human resource development
森大悟

副理事長 兼 人財育成室 室長 森 大悟

(公社)北見青年会議所は65年という永きに亘り、地域が抱える問題に正面から向き合い、取り組むべき課題を見いだし、解決に導くことで地域を照らし続けてきました。私たちは先輩諸氏が築いてきた歴史と伝統を受け継ぎ、時代に即した実効性のある青年会議所運動を展開していく必要があります。一人ひとりがリーダーとしての資質を磨き、JAYCEEとしてあるべき姿を探求することで、成長し輝きを増した個と個のつながりから生まれる新たな価値観は、永続的な組織の発展につながります。

地域社会が必要とするリーダー像は時代とともに変化しています。指示、命令で人を動かすトップダウン型のリーダーだけではなく、自らの姿勢と行動で人の心を動かすリーダーが求められており、観察力、表現力、共感力、創造力などリーダーとしての資質を身に付ける必要があります。共に行動する仲間に対し真摯に向き合う姿勢、地域への想いに対し決して妥協しない姿勢は誠実さから生まれます。青年会議所運動を行う私たち一人ひとりが、想い描く未来に誠実に向き合うことで、自ら考え行動できる人財へと成長すべく活動していきます。

青年会議所は入会すれば成長できる団体ではありません。多くの例会、事業に参加することで初めて成長の機会を得ることができます。新しく入会したメンバーには、永きに亘り受け継がれてきた歴史と伝統を学ぶとともに、様々な青年会議所運動を通じて、多くのことを考え、語り合う中から友情を育んでいただきます。また、青年会議所の理念や意義、運動の目的を学ぶ過程においてJAYCEEとしてあるべき姿を探求することで、青年会議所運動の礎を築きます。JC生活の始まりとなる大切な年に、大切な仲間を作り、その仲間と永遠の絆を生み出すことで、未来を担う人財へと成長する一年間といたします。

JAYCEEとして輝く個と個のつながりは、地域をまばゆい光で照らす組織の輝きへ

研修委員会
analyse
和田美紀

委員長 和田 美紀

育てよう!~人の心を動かす力~

急速な時代の変化に対応し新たな価値観を生み続けなければならない現在、地域社会の中で求められるリーダーとしての資質も変化しています。より力強い青年会議所運動を展開し、地域が抱える問題を解決へと導くためには、指示や命令で人を動かすだけではなく、地域や仲間と誠実に向き合い信頼を得るための資質を高める必要があります。

多くの人を巻き込み大きな力に変えるために、考えや想いを円滑に伝え合い正確に理解し合うべく、相手の気持ちに寄り添う共感力、相手の変化に気づく観察力を育てます。また、様々な場面で自分の意見をどのように伝えるかを工夫する表現力を育てます。そして、あらゆる場面で何が問題なのか原因を模索し、想い描く未来に向かって新たな道を切り開く創造力を育てます。

(公社)日本青年会議所は日本各地でセミナーを開催しています。メンバーに貴重な成長の機会を掴んでいただくために、様々なプログラムを通じてJAYCEEとしての資質向上を図ることができる、JCIセミナープログラムの情報提供や参加支援を行います。

共感力、観察力、表現力、創造力を育て、誠実かつ真剣に熱い想いをもって率先して行動することで、信頼から共感を生む人の心を動かす人財育成へとつなげます。

私たちは率先して行動し、人の心を動かす誠実なリーダーを目指します!

アカデミー委員会
Academy
鹿中源太郎

委員長 鹿中 源太郎

心美しく成長あれ!~組織の未来のために~

青年会議所が理想とする明るい豊かな社会の実現。

この理想を目指す私たち(公社)北見青年会議所は、これからも地域に必要とされる組織であるために、一人ひとりが様々な青年会議所運動を通じてリーダーシップを発揮できるJAYCEEとして成長しなければなりません。

青年会議所の門を叩き新しく入会したメンバーには、様々な青年会議所運動に自覚を持って積極的に参加し、基礎知識を身に付け、先輩諸氏がこれまで築き上げてきた歴史と伝統を受け継ぎ、JAYCEEとしての礎を築きます。また、青年会議所は多くの経験の場から成長の機会を得ることができます。仲間と共に学び、考え、行動することで新たな気づきや想いを共有し、JAYCEEとしての成長につなげます。

入会一年目となる伝統あるアカデミー委員会において仲間と共に歩む一年間のJC生活は、今後の青年会議所運動の礎となり、かけがえのないものとなります。多くの経験から友情を育み、互いに切磋琢磨し、強い絆を生み出すことで、組織の永続的な発展の一翼を担う思いやりに満ちた人財へと成長するための一年間とします。

利他の心で仲間と共に。

まるごそHOKKAIDO JC
e-みらせん〜政策本位による政治選択〜 公開討論会・検証大会
北海道地区災害用掲示板
バイメイド東北運動