副理事長・委員会方針

Committee plan

組織力推進室 副理事長方針
Promotion of Organizational Capability
石井 伸一

副理事長 兼 組織力推進室 室長 石井 伸一

多くの先輩諸氏から受け継がれた68年間の歴史と伝統ある(公社)北見青年会議所。私たちが住まう地域において、地域衰退による人口減少が問題となっている中、(公社)北見青年会議所においても会員減少による組織力強化が課題となっております。会員減少している今だからこそLOMが一体となり、その姿を地域に向けて発信し広く伝播し新たな共感から多くの人財を発掘し、持続可能な組織へつなげる必要があります。

私たちは青年会議所運動に関わるすべての人の下支えがあってこそ幅広い活動を行うことができます。そして、青年会議所運動を動きの見える効果的な広報で発信し広く伝播することで、地域住民の関心へつなげ、より一層の共感につながる広報運営から存在価値を高めていきます。また、新たな人財から生まれる発想や知恵には未来を切り開く可能性があり、一人でも多くの青年と交流することで可能性が広がります。そのために組織力の向上に向けてLOMが一体となった会員拡大を展開していきます。

青年会議所は入会しただけで成長につながる組織ではありません。入会1年目はまちづくりや地域貢献の意義さえままならないかもしれませんが、多くの例会や事業に積極的に参加し青年会議所運動を学び理解を深めることで新たな存在価値を見いだし、同じ志を持った人財へと成長します。また、日頃から支えてくれている家族や企業に感謝し、自身が大きく成長した姿を見せることが、家族や企業への還元につながります。一年間を通じて、まちづくりや地域貢献の意義を理解し、ともに困難を乗り越え事業を終えた時の達成感から仲間との強い絆が生まれ、個の成長した輝きが地域の未来に希望をもたらします。

LOMの輝きが未来への希望の光となり、
地域を照らす 持続可能な組織へ!

アカデミー委員会
Academy
木内 寿樹

委員長 木内 寿樹

青年会議所を体感せよ~次代を紡ぐ人財となるために~

(公社)北見青年会議所は明るい豊かな社会の実現を理想とし、次代の担い手たる青年経済人が相集い責任を持ち青年会議所運動を展開してきました。これからも地域の未来を担う青年経済人として、人と地域の関わりから自身における責任を自覚し、新しい世界に向けた推進力となることが重要です。このように、私たちの地域が持続可能な発展を遂げるには、多くの仲間を牽引し地域に変革を起こす次世代のリーダーを育成する必要があります。

JAYCEEとしての心構えや知識を学び、地域の課題に論理的な思考から解決策を導き出す場を設けることで、地域を変えていく覚悟と当事者意識を高めます。また、青年会議所運動を通じて己を磨き究めることで、何事にも挑戦し続ける強い向上心を持った人間力のある人財を育成します。そして、多くの仲間と困難を乗り越え地域に貢献する喜びを互いに共有し絆を深めることで、自身を成長させ家族や自社企業に還元できる人財を育成します。さらに、青年会議所におけるスケールメリットについて理解を得る場を設けることで、新たな己と自身の存在価値を見いだし、実行力のある人財を育成します。

多くの学びや経験から仲間との信頼を得るとともに、自身が携わる人への感謝と礼節を重んじ品格のある青年経済人として、次代を紡ぐ人財へと成長しよう。

総務広報会員拡大委員会
General Affairs Public Relations
横田 真志

委員長 横田 真志

発信を共感に~持続可能な組織へ~

(公社)北見青年会議所は明るい豊かな社会の実現に向け、先輩諸氏から受け継がれた確固たる組織運営をもって、青年会議所運動を展開してきました。情報化社会の発展により情報を発信する手法の多様化に適した広報手段が問われるなか、関係諸団体や地域住民からの信頼を得る広報に取り組む必要があります。また会員数の減少による組織力の低下に対しても主体的に会員拡大活動に取り組み、持続可能な組織へと歩みを進めていく必要があります。

(公社)北見青年会議所が存在価値を高めるために動きが見える広報媒体を選定し、青年会議所運動を魅力的かつ迅速に情報を発信し、関係諸団体や地域住民からの共感へとつなげていきます。持続可能な組織を創出する原動力となる会員拡大を推し進めるために効果的な手法を学び、委員会が主体となりLOMメンバーが一丸となって取り組むべく邁進していきます。持続可能な組織への歩みを進めるために資料の共有化を進め、LOMメンバーの情報伝達の向上と省資源化を推進することで組織運営の下支えを進めます。確固たる組織の礎を築いた先輩諸氏との交流から多くの学びを得て、LOMメンバーの青年会議所運動に対する意識の変革から組織力の向上に取り組んでいきます。

(公社)北見青年会議所の歴史を重んじ、青年会議所運動にかかわるすべての人へ
常に感謝の意を忘れず新たな価値を創造し、組織力の向上に向けて邁進していきます。