和の心で紡ぐ感動の新時代 All our dreams can come true

副理事長・委員会方針

Committee plan

『夢の地域づくり』 副理事長方針
Dream of Regional Development
木内 寿樹

『夢の地域づくり』担当 副理事長 木内 寿樹

全国の地方自治体において、地域格差の拡大や人口減少により地方衰退が深刻な問題となっています。政府による地方分権改革の進展に伴い地方自治体の責任が増大するなか、地域の課題について地域住民一人ひとりが責任を持ち、課題解決に向け行動を起こさなければなりません。

北見市においても地域の行財政基盤が一体となったことにより、地域の特色を活かし地方創生へ向けた地域づくりを行っております。(公社)北見青年会議所は地域を牽引する組織として、利他の精神から他が為に尽くし、関係諸団体とさらなる信頼関係を築き、地域づくりへ向けた運動を展開する必要があります。

地域がさらなる発展を遂げるために(公社)北見青年会議所は地域の将来について考え、地域づくりの新たなDESIGNを示すことが重要であり、俯瞰的な視点から問題を抽出し、課題解決へ向けた行動から「地域の活力」へつなげていきます。

また、地域交流事業を通じて関係諸団体と共に相互理解と共通認識から「自分たちのまちは自分たちでつくる」といった気概を持ち地域づくりへのDESIGNを示すことで、共感を呼び人の輪を広げます。

そして、多くの地域住民に地域の歴史や伝統に触れ愛郷心を育む機会を提供することで、地域の価値を感じていただき「心の活力」から帰属意識の醸成へつなげ誰もが誇りある地域づくりへ向けた運動を展開します。

“Design is not just what it looks like and feels like.
Design is it works.”
デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。
どう機能するかだ。

(スティーブ・ジョブズ)

誰もが希望に溢れ、夢を描ける地域づくりを。

地域創造委員会
Regional creation
福岡達

委員長 福岡 達

地域デザイン~誰もが誇れる地域を目指して~

地方自治体において、都市部への人口流出や出生率の低下から人口減少が進んだことによる地域衰退が深刻な問題となっております。

北見市においても人口減少が急速に進むことが推測され、北見市総合戦略を策定し、地方創生へ向けた地域づくりを行っています。地域の抱える問題について地域住民一人ひとりが責任を持ち真摯に向き合い、課題解決に向け地域づくりを行うことが重要です。

(公社)北見青年会議所は地域を牽引する組織として、利他の精神から他が為に尽くし、関係諸団体とさらなる信頼関係を築き、多くの地域住民の愛郷心を育み希望溢れる地域づくりを行う必要があります。

(公社)北見青年会議所は関係諸団体に対し、事業実施について企画の趣旨、内容を提示し、問題を抽出することで、相互理解と共通認識を得ていただき、仕組み作りに向けた行動から「地域の活力」を創造します。

また、地域交流事業を通じて、関係諸団体と共に地域の魅力を最大限に引き出すための企画、運営を行うことで、子どもから大人まで多くの共感を集め、地域が一体となる運動を展開します。

そして、多くの地域住民に地域の歴史や伝統に触れていただき、愛郷心を育み地域の価値を感じることで、「心の活力」から帰属意識の醸成へつなげ、誰もが誇れる地域を創造します。

自らの地域を愛し、夢を描ける地域づくりを。

まるごそHOKKAIDO JC
e-みらせん〜政策本位による政治選択〜 公開討論会・検証大会
北海道地区災害用掲示板
バイメイド東北運動