未来を照らす夢を描け!〜次代の先駆者として〜

2月例会JOY冬アドベンチャー開催

室・委員会方針

Committee plan

地域の未来創造室 室方針
Region creation
山口 冬樹

副理事長 兼 地域の未来創造室 室長 山口 冬樹

私たちが住まう北見市は特色ある1市3町から構成され、広大な自然と都市機能が融合されたオホーツク圏最大の都市であり、北海道の中においても多くの可能性を秘めた地域です。
その多くの可能性を見いだし、魅力へと変えていくのは人の力以外にありません。だからこそ、人と人から地域と地域の結びつきにより、地域に活力を生み、魅力あふれる地域の創造につなげる必要があるのです。私たちは、先駆けの精神を宿すJAYCEEとして、多くの地域住民を巻き込み、愛郷心を胸に滾らせることで地域に夢を描いていきます。

地域住民の心に色褪せることなく残る北見ぼんちまつりは私たちの誇りであり、地域の活力の源であると考えます。私たちは関係諸団体や地域との連携を深め、建設的に議論を交わし、共に創りあげることで地域住民の地域づくりに対する当事者意識を醸成します。そして、故きを温ね、新しきを知り、人と地域の力を強く結びつけ愛郷心を育み、地域の未来のために、具体的な夢を描き実現に向けて行動します。

地域協働事業として開催されてきた北見ハーフマラソン大会は第10回という節目を迎えます。私たちは、先輩諸氏が築き上げてきた想いを大切にし、課題に向き合い、先入観を取り払う新しい発想から、連動性のある過程へと創りあげ魅力へつなげていきます。そして、地域への熱き情熱と行動力で、多くの地域住民を巻き込み人と人が結びつく地域協働事業を展開していきます。また、近年の異常な気象状況によって起きている災害に、危機感を持って防災、減災にむけて関係諸団体と共に取り組み、不測の事態に備え、より顔の見える関係を構築します。

人財づくりから地域づくりへ!魂を焦がす熱き情熱で地域に輝きを!

地域振興委員会
Regional promotion
角谷 鉄平

委員長 角谷 鉄平

まちおこし!~人と地域を結び、夢を描く~

オホーツク圏最大の都市である北見市は北海道においても最大の面積を誇り、産業、自然、観光などの資源に恵まれ多くの可能性を秘めた地域です。その多くの可能性を地域の魅力として磨き上げ、地域に活力を創造するのは、人の力以外にはありません。これまで地域に笑顔を生み出してきた北見ぼんちまつりは私たちの誇りであり、地域の活力となってきました。私たちはこれからも地域住民の笑顔を生み出し愛郷心を醸成することで、地域に活力を創りだす必要があるのです。

第65回を迎える北見ぼんちまつりには子どもから大人まで楽しめる魅力を創りだし、地域住民の笑顔を生み愛郷心の醸成につなげます。そして、人と人との結びつきから一体感を生み、関係諸団体との連携を深め、共に創りあげていくことで地域づくりへの当事者意識を高めます

私たちは故き良き伝統に敬意を払い、想いを紡ぎ、新しきを拓くことで地域に活力を創造します。
地域が持つ無限の可能性を見いだし地域の魅力と変えていくためには、地域住民と夢を描き、語り合い、実現可能な夢として未来へとつなげていきます。

熱き情熱と先駆けの精神をもち、リーダーとして変化の起点となって行動していきます!

地域協働委員会
Regional collaboration
今井 康暁

委員長 今井 康暁

一致協力!~夢を未来へつなげよう~

(公社)北見青年会議所は、地域の発展のために様々な地域協働事業を行ってきました。私たちは、これからも地域の発展のために、地域を想い行動する人財づくりを実践していかなくてはいけません。そのためには人と人とのつながりを重視し、一人ひとりが誇りある地域づくりに取り組むことが重要です。

事を成すことに個の力でできることは限られています。人と人との結びつきで新しい発想を生みだし、行動へと移すことで愛郷心が育まれ、誇りをもてる地域協働事業になるのです。

地域住民の声から生まれた北見ハーフマラソン大会も節目となる10回目を迎えます。この節目となる大会では人と人との結びつきから地域の魅力を創りだし、楽しみながら大会運営を行うことで、笑顔溢れる第10回北見ハーフマラソン大会を開催します。また、準備期間から北見ハーフマラソン大会の魅力に共感し参加、参画できる機会を創りあげていきます。実行委員会メンバーが積極的に行動し、大会に関わる全ての方々が自然と笑顔になる第10回北見ハーフマラソン大会に向け心を合わせて挑みます。

全国各地で毎年、様々な災害が発生しております。災害はいつどこで発生するか予想することはできませんが、備えることはできます。有事の際、LOMメンバーが率先して行動することを可能にし、防災や減災の知識と意識向上に取り組み、関係諸団体との顔の見える関係を構築します。

多くの地域住民の笑顔を創りだし、地域に誇りを抱く人財を生みだそう!

まるごそHOKKAIDO JC
e-みらせん〜政策本位による政治選択〜 公開討論会・検証大会
北海道地区災害用掲示板
バイメイド東北運動