未来を照らす夢を描け!〜次代の先駆者として〜

第65回北見ぼんちまつり 詳細はこちら

室・委員会方針

Committee plan

人財の未来創造室 室方針
Future creation
東雲知世

副理事長 兼 人財の未来創造室 室長 東雲 知世

時代がどんなに変化しようとも、幼少期から大人になる成長過程で最も大切なのは豊かな「心」を育むことです。豊かな「心」を持った人とは、自分の未来に夢を描き、その夢に向かって一歩踏み出す力を持った人だと考えます。地域の未来を担う若者には、多くの感動する体験から愛郷心を育むことで夢を描き、描いた夢に希望を持ち行動できる人財に成長していくことが大切です。そのために私たちは、地域の特色を活かし、人とのつながりを感じあえる体験と交流の機会を創造し、地域の未来を担う若者の豊かな「心」を育成していく必要があります。

子どもたちには、四季折々の豊かな自然、水利と土壌に恵まれた産業など地域の特色を活かした体験の機会を創造することで、感受性を豊かにし、愛郷心を育みます。そして、仲間との交流の中で、他者を思いやる心を育み、試行錯誤しながら物事を成し遂げることで自尊感情を高めることができます。私たちは、様々な経験を通じて、自分自身の夢を描くことのできる人財を育成していきます。

地域の未来を担う青少年には、仲間と共に地域の問題に向き合い、自分たちにできることを考え主体的に行動することで、地域への見識を深め自立心と愛郷心を育んでいきます。そして、地域の青少年が自身の成長や地域の発展に寄与できる団体について、私たち自身が考え、未来へ歩みを進めるための光となることで愛郷心を育む礎となります。

私たちは、青少年たちの柔軟で独創的な発想を活かした取り組みをサポートすることで、地域の未来に新しい価値を見いだせる青少年へと育成していきます。青少年たちは仲間と共に体験と交流の機会を創造し、新しい価値観で地域に夢を描くことのできる人財へ成長していきます。

私たちは、地域に求められるリーダーとして、地域に根差した青年会議所運動を展開していく中で自分自身の意識変革を行い、変化の起点となる必要があります。そのためにJAYCEEとして必要な知識と技能を学び、応用することで一人ひとりのスキルアップにつなげます。また、地域に対し高い責任意識を持つリーダーシップと、主体性をもって仲間を支えるフォロワーシップの精神を理解することで、地域に描いた夢を実現する力を育成していきます。

未来を担う若者の「心」の成長と、自身の成長から地域に新しい価値を見いだせる人財を創造します!

会員研修委員会
Membership training
猪狩 文也

委員長 猪狩 文也

意識改革!~誰もが憧れるリーダーへ~

北見青年会議所は1953年7月13日、高い志を持った47名の青年によって産声をあげ、修練、奉仕、友情を信条とし、地域に根差した青年会議所運動を展開してきました。

(公社)北見青年会議所は地域に根差した青年会議所運動を展開してきました。私たちは、明るい豊かな社会の実現のために、仲間と共に青年会議所運動に取り組み、より多くの地域住民を巻き込み行動していくことができる人財に成長することで、誰もが憧れるリーダーへとなれるのです。そのためには、JAYCEEとして率先した行動力を最大限に発揮し、一人ひとりの意識改革を行い、地域に描いた夢を実現へと導く力を身に付ける必要があります。

LOMメンバー一人ひとりがリーダーシップとフォロワーシップの精神を理解し、実践することでLOMや各委員会を最大限に機能させる力を身に付けます。また、ビジネスや家庭における様々な場面で活用できる知識と技能を学び、青年会議所運動の本質を理解することで、一人ひとりがJAYCEEとしての成長へとつなげます。LOMメンバーが率先して行動し、スキルアップにつなげるために、JCIセミナープログラムの参加支援を行います。

私たち一人ひとりが、多くの人を巻き込み行動できる人財へと成長することで、LOMのさらなる発展へとつなげます。

共に学び!共に成長!巻き込む力がLOMを強くする!

教育創造委員会
Educational creation
石山 博行

委員長 石山 博行

豊かな「心」で創造する明るい未来

私たちは、明るい豊かな社会の実現という理念に基づいて、地域の未来を担う青少年に様々な青少年育成事業を展開してきました。これからも地域の明るい未来を創りだす人財を育成するために豊かな「心」を育むことが重要です。地域の魅力を感じる青少年育成事業を通して、様々な出会いや仲間と協力し、一つのことをやり遂げる体験から豊かな「心」を育みます。

私たちの住む北見市は東西110kmに及ぶ、広大な面積と周囲を山に囲まれた盆地だからこそ、四季をはっきりと感じられる自然の魅力に溢れた地域です。地域の魅力を肌で感じられる体験は、子どもたちにとって新しい気づきとなり、自らが住む地域に興味や関心を持つことで、愛郷心を育みます。また、子どもたちが、様々な世代との交流の中で協力することは主体性や協調性を養います。豊かな「心」を育み、夢を描き一歩踏み出すことができる人財を育成していきます。

オホーツクきたみ学生連合は、仲間との交流を深め、柔軟で独創性のある発想を活かし、新しい価値観をもって地域に描いた夢を実現するための一歩を踏み出します。私たちは、オホーツクきたみ学生連合メンバーが積極的に取り組むために、自己成長につながる様々なサポートをしていきます。

青少年の豊かな「心」を育み、地域の明るい未来を創造する人財を育成します!

まるごそHOKKAIDO JC
e-みらせん〜政策本位による政治選択〜 公開討論会・検証大会
北海道地区災害用掲示板
バイメイド東北運動