今、私たちにできること~学ぼう!地方創生~3月第2例会

2017.03.15

公益社団法人北見青年会議所 3月第2例会が2017年3月17日に北見経済センターで開催されます。
今回の例会は地方創生がテーマです。個々のメンバーが地方創生について考えて、何か事業を取り組むときに活用、そして参考にしてほしいという思いから、構築されています。
私たちの地域での地方創生についてしっかりと学んでいきます。

まず、委員会メンバーから3つプレゼンテーションを行います。
① 地方創生についての政策をまちづくり、ひとづくり、しごとづくりのカテゴリーごとにまとめ、地方創生の政策について知識を深めます。
② 北見市の問題点と各自治区に散在し潜む地域資源について北見市の現状を理解してもらいます。
③ 各地で行われている地域活性化事業を北見の人口や面積、産業の規模に沿った取り組みをまちづくり、ひとづくり、しごとづくりのカテゴリーごとにまとめ、どのような行動を起こせるのか考えます。
そして、委員会が構築した地域活性化事業を発表します。
最後に学んだことを各カテゴリーごとにグループディスカッションし模造紙にまとめ、発表して、評価をしてもらいます。
発表を各委員会VS方式にすることで、対抗心を持った積極的なグループディスカッションとなり、事業構築の精度を高めることが期待できます。
地方創生の必要性をメンバー全員で共有し、地域の魅力を生かした政策立案を学ぶことで、共に北見市の未来を考え地域の活力につなげていきたいと活力創生委員会は考えています。
吉岡委員長は「地方で何をしているか学び、自分たちの町に落とし込んでもらいたい。」
「他の町の成功例を見てほしい。北見市でもできると感じてほしい。」と熱く語っていました。
各自治区に委員会メンバーが足を運んで現地で聞いて、メンバーが知らない魅力を調査してきました。ぜひ、活力創生委員会が構築した北見市を知り、考える力をつけ、北見市について考えられる人間になりましょう!!


例会あいうえお作文
よ よし
し 知ろう
お おらの町、北見市
か 必ずできる地方創生
と 共に学び考え
し しっかりやれば
ひ 光が指すさ
で では皆さんご一緒に